物価・家計・生活
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■概要/ 消費者物価指数は、全国の世帯が購入する家計に係わる財及びサービスとしての価格等を総合した物価の変動を測定することを目的として作成されています。 ■周期/ 毎月
・消費者物価指数の概要(総務省統計局)
・2020年基準消費者物価指数 長期時系列データ(総務省統計局)
担当:生活消費グループ(0852-22-5072)
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概要
・調査の目的
家計調査は、家計の収支を調査し、国民生活の実態を毎月明らかにすることを目的としています。
調査の結果は、国の経済政策や社会政策を立てるために利用されています。
・家計調査の概要(総務省統計局)
担当:生活消費グループ(0852-22-5072)
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■概要/ 国民の生活時間の配分及び自由時間における活動の実態を明らかにし、国民の社会生活に関する基礎資料を得ることを目的として実施されています。 ■対象/ 全国の世帯の10歳以上の者(約8万8千世帯、20万人) ■周期/ 5年
・社会生活基本調査の概要(総務省統計局)
担当:生活消費グループ(0852-22-5072)
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■概要/ 住居形態や住宅・土地の保有状況等に関する実態を明らかにし、住宅・土地関連諸施策のための基礎資料を得ることを目的として実施されています。 ■対象/ 全国の世帯(約350万世帯) ■周期/ 5年
・住宅・土地統計調査(総務省統計局)
担当:人口労働グループ(0852-22-5071)