統計の重要性と統計教育


文系の大学1年生を対象に、統計の重要性と統計を活用するときの注意点を、島根県の統計データに即して、説明しました。
(令和4年10月12日、島根県立大学における出前講座の資料として作成)



高校の数学教員を対象に、統計教育の重要性と数学科で教える意義について、統計の歴史に即して説明するとともに、統計に係るいくつかのコンペティションを紹介しました。
(令和4年10月25日(火)・11月10日(木)、「新学習指導要領実施のための高等学校数学科授業改善研修」における出前講座の資料として作成)



高校2年生を対象に、統計的探求プロセスの考え方や統計をつくるときの注意点について紹介しました。

統計的探求プロセスの考え方については、総務省 統計の調査環境の整備 「生徒のための統計活用~基礎編~」も参考にしてください。

また、統計を使った表現方法の一つに「統計グラフ」があります。毎年、島根県では統計グラフコンクールを実施しており、特選・入選となった作品は全国コンクールに送られます。

島根県統計グラフコンクールについては島根県統計グラフコンクール

全国統計グラフコンクールについては、統計グラフ全国コンクール をご覧下さい。

(令和5614()、横田高校における出前講座の資料として作成)


ページトップ