ヘッダーここまで


統計調査課 どの統計?

お調べになりたい項目をクリックして下さい。

001

島根県の人口や世帯数を調べるときは?

002

国勢調査

※島根県の人口や世帯などのデータについて国勢調査から細かく調べることができます。

「国勢調査の概要」
「調査結果(平成27年)」


推計人口

※国勢調査による人口を基にして、その後、毎月実施している「島根県人口移動調査」の結果によって加減したものです。

「推計人口の概要」
「毎月1日現在人口」
「毎年10月1日現在人口」





島根県の農林業について調べるときは?

農林業センサス

※農林業・農山村の基本構造の実態とその動向を総合的に把握して、各種農林業施策の基礎資料を得ることを目的とする調査で、「農林業の国勢調査」ともいわれています。

「農林業センサスの概要」
「調査結果(平成27年)
 


島根県の水産業について調べるときは?

004

漁業センサス

※漁業の基本構造の実態とその動向を総合的に把握して、各種漁業施策の基礎資料を得ることを目的とする調査で、「漁業の国勢調査」ともいわれています。

「漁業センサスの概要」
「調査結果(平成25年)」


島根県の住宅の数や大きさを調べるときは?

005

住宅・土地統計調査

※1住宅当たりの部屋の数や畳の数など、住宅に関するデータについて調べることができます。

「住宅・土地統計調査の概要」
「調査結果(平成25年




島根県の物価や家計、日常の生活時間や生活行動を調べるときは?

006

消費者物価指数

※世帯が購入する多種多様な商品の価格変化を総合して平均的な物価の動きを見ることができます。

「消費者物価指数の概要」
「松江市の消費者物価指数(平成29年月報)」


家計調査

※各世帯の収入、支出や貯蓄など家計に関することについて調べることができます。

「家計調査の概要」
「松江市の調査結果の概要」
「調査結果(二人以上の世帯)」
「調査結果(二人以上の世帯のうち勤労者世帯」

全国消費実態調査

※家計上の収入や支出、主要な耐久消費財の所有数、年間収入や貯蓄・負債現在高などについて調べることができます。

・「全国消費実態調査の概要」(総務省統計局)

小売物価統計調査

※消費生活において重要な商品の小売価格やサービスの料金などについて、調べることができます。

「小売物価統計調査の概要」(総務省統計局)


社会生活基本調査

※日々の生活における「時間のすごし方」や「自由時間」などの活動などについて調べることができます。

「社会生活基本調査の概要」
「調査結果(平成28年)」


島根県の学校の数や、児童・生徒の健康状態を調べるときは?

007

学校基本調査

※幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・専修学校・各種学校の児童・生徒数や教員数などについて調べることができます。

「学校基本調査の概要」
「学校・生徒・教員数」


学校保健統計調査

※幼児・児童・生徒の身長・体重や健康状態などの統計などについて調べることができます。

「学校保健統計調査の概要」
「幼児・児童・生徒の体位」


島根県の事業所(会社、工場など)の数や、従業員数などを調べるときは?

008

経済センサス-基礎調査

※事業所・企業の事業種類、事業所・企業の数、従業者数などについて調べることができます。

「経済センサス-基礎調査の概要」
「確報(平成26年)」


経済センサス-活動調査

※全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握する我が国唯一の統計調査です。
  民営事業所・企業の数、従業者数のほか、売上(収入)金額や費用などを調べることができます。

「経済センサス-活動調査の概要」
「調査結果(平成28年)」



事業所・企業統計調査

※平成18年以前の事業所・企業の事業種類、事業所・企業の数、従業者数などについて調べることができます。
 事業所・企業統計調査は、平成18年の調査を最後とし、平成21年から経済センサスに統合しました。

・「事業所・企業統計調査の概要」
「調査結果(平成18年)」


島根県の製造業・生産活動について調べるときは?

009

工業統計調査

※工業(製造業)の事業所数、従業者数、製造品出荷額などについて調べることができます。

・「工業統計調査の概要」
確報(平成27年)

鉱工業生産指数

業種別生産指数について調べることができます。

・「鉱工業生産指数の概要」
「鉱工業生産指数」





島根県の卸売業や小売業を営む事業所について調べるときは?

010

商業統計調査

※事業所数、従業者数、年間商品販売額などについて調べることができます。

・「商業統計調査の概要」
「確報(平成26年)」


島根県の労働者の労働時間、賃金や就業状況を調べるときは?

毎月勤労統計調査

※月間の給与額・労働時間・出勤日数について調べることができます。

「毎月勤労統計調査の概要」
「年報」
「月報」


就業構造基本調査

※就業状態・雇用形態・就業異動などについて調べることができます。

「就業構造基本調査の概要」
「結果の概要」
「就業構造基本調査の概要」(総務省統計局)



島根県内の経済活動や経済動向、景気動向について調べるときは?

県民経済計算四半期速報

※県内総生産(支出側)を主として回帰分析の手法により、四半期ごとに推計したものです。

「県民経済計算四半期速報」



県民経済計算

※県経済の循環と構造を生産、分配、支出の三面から把握し、県経済の実態を包括的に明らかにすることを目的としています。

「しまねの県民経済計算」
「県民経済計算ってなに?」



市町村民経済計算

※県民経済計算の概念を市町村の行政区域に適用して、市町村の経済活動を計測したものです。

「しまねの市町村民経済計算」



産業連関表

※一定期間(通常1年間)において、財・サービスがどのように生産され、販売されたかを、行列(マトリックス)の形で一覧表にとりまとめたものです。

「島根県産業連関表」


景気動向指数

※経済指標の中から、景気を敏感に映し出す指標を選び出し、上昇を示している指標数の割合を計算したものです。

「景気動向指数」


経済動向

県内の経済成長率、県民所得、生産動向などについて調べることができます。

「島根県の経済動向」


最新の統計指標や島根県の全国順位などについて調べるときは?

島根県統計書

※23分野に及ぶ島根県に関する統計表を編集した「島根県統計書」の統計資料について年次別に調べることができます。


「島根県統計書」



月刊島根の統計

※島根県に関する最新の主要統計指標をはじめとして14分野にわたる統計資料について調べることができます。

「月刊島根の統計」





統計指標でみる島根のすがた

※統計指標でみる島根のすがたは、政策決定や事業方針決定に必要となる様々な分野における統計指標についての統計情報を全国における「島根県」の位置がわかるようにとりまとめ掲載しています。

「統計指標でみる島根のすがた」


グラフや都道府県別・市町村別情報などの総合統計について調べるときは?

市町村別情報

※人口、面積、経済状況等について市町村別にわかりやすく調べることができます。

「市町村別情報」

地域別・圏域別情報

※各種データについて、地域・圏域間の比較や、「グラフで見る島根のすがた」に掲載している県データとの比較などに活用できます。

「地域別・圏域別情報」

都道府県別情報

※人口、面積、経済状況等について都道府県別にわかりやすく調べることができます。

「都道府県別情報」


グラフでみる島根のすがた

※島根県について17分野の過去から現在までの推移を、グラフによってわかりやすく見ていくことができます。

「グラフでみる島根のすがた」 


しまね統計保管庫

※明治13年に創刊した「島根県統計書」を23分野116項目に分類し、時系列でみていけるように編集されていますので、複数時点での比較や動向の分析に活用できます。

「しまね統計保管庫」