経済センサス-活動調査

経済センサス-活動調査

■概要/経済センサスは、我が国すべての事業所及び企業に経済活動の実態を明らかにする調査であり、「経済の国勢調査」といえるものです。
 調査は、「基礎調査」と「活動調査」の2つから成り立っており、いずれも「統計法」(平成19年法律第53号)に基づいた「経済構造統計」という基幹統計です。
活動調査は、全産業分野における事業所及び企業の経済活動の実態を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とする各種統計調査の精度向上に資する母集団情報を得ることを目的とし、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握するものです。

■対象/以下に掲げる事業所を除く全ての事業所及び企業
農業、林業に属する個人経営の事業所
漁業に属する個人経営の事業所
家事サービス業に属する事業所
外国公務に属する事業所

■周期/5年


経済センサス-活動調査(総務省統計局)

担当:産業統計係(0852-22-5073、6513)


  • ※詳細な結果はこちらをご覧ください。(総務省統計局)

    令和5年8月29日に公表しました「令和3年経済センサス-活動調査 確報集計 島根県分結果概要」について、記載内容に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

     なお、数値の訂正はありません。

    結果概要 13ページ

     6.売上高及び純付加価値額

     (1)売上高 

    (誤) 注2:「売上高」は、外国の会社及び法人でない団体含み、数値が

    得られた事業所を対象として集計した。

    (正) 注2:「売上高」は、「外国の会社」及び「法人でない団体」除き

    数値が得られた事業所を対象として集計した。


  • ※詳細な結果はこちらをご覧ください。(総務省統計局)

  • ※詳細な結果はこちらをご覧ください。(総務省統計局)


ページトップ